広島転職Q&A

27 男性 経理

ホームページから情報収集のコツを教えてください。

応募検討や面接対策として企業分析をしたいと思ってます。
企業のホームページで情報収集をしているのですが、情報が多くどこをどうみればいいか悩んでいます。
ホームページから情報収集のコツはあるのでしょうか?

キャリアコンサルタント

「あなたが求めていることやできること」と「企業が求めていることやその企業でできること」が一致しているかをポイントに情報収集するとよいでしょう。

まずは会社概要から、基本的な情報を収集しましょう。

どのようなコンテンツがホームページにあるかは企業ごとに異なりますが、「会社概要」ほとんどの企業で掲載しているでしょう。
まずは、企業概要から、企業の基本的な情報(事業内容、代表者、本社や拠点・工場の立地、設立時期)をざっと収集しましょう。

特に事業内容が複数ある場合は、あなたの職種が直接関わる事業以外にも確認しておくことで、その企業全体でどのようなことをしているのかが見えてくるでしょう。

企業理念や代表者メッセージがあればしっかり読みこむことをおすすめします。

企業理念や代表者メッセージは、その企業が目指している方向性を示すものになります。
仮に、あなたのスキルが、企業の求めるものに合致していて、入社できたとしても、その企業の企業理念などの方向性にあなた自身が共感・納得できていなければ、のちのち不満の原因になってしまう可能性があります。
そのようなことを避けるためにも、企業理念や代表者メッセージを読みこんで、共感・納得できるかをあらかじめ判断しておくことは大切です。

採用ページがある場合は必ず隅から隅まで読みましょう。

採用ページは企業によっては準備されていない場合もありますが、ある場合は必ず隅から隅まで読みましょう。
当然ではありますが、採用ページにはその企業が求める人物像や募集要項などが記載されているので、応募や面接のための情報がつまっています。

仕事内容や社員インタヴューを読む際には、あなた自身がその企業で働くことをイメージしながら読むとよいでしょう。
また、キャリアパスや組織図があれば、その企業でのあなたの5年後、10年後の目標などがイメージしやすくなるでしょう。

そのイメージを、あなたの過去の実績や今ある能力と照らしあわせて、どのように働いてどのように目標を実現させるかなどを考えることで、応募書類や面接で話す内容もイメージしやすくなるでしょう。

すべてのQ&Aを見る
完全無料転職サポートエントリー
完全無料 転職サポートエントリー