広島転職Q&A

33 男性 営業

家族のためにも年収アップのため転職したいのですが・・・・

子供が生まれました。生活に困るというわけではないのですが、将来のことを考えるともう少し年収を上げたいという気持ちが強くなりました。
現在の職場でも実績によって給料は上がっていきますが、もう少しアップ率の高い職場へ転職できればと考えています。
転職によって年収が上がる例というのはあるのでしょうか。

キャリアコンサルタント

年収アップは可能です。

年収アップは、いままで培ってきた経験次第です。

年収アップは、結構ハードルが高いのも事実です。
ですが、100%無理かと言えばそうではありません。
年収水準は、今まで培ってきた経験によって左右されます。
特に、同業種・同職種での経験は、ベストマッチになりますので、採用企業も条件も大きく考慮してくれる可能性が高くなります。
相互のニーズマッチ度が、年収アップのキーになります。

現在の年収水準も考慮してください。

年収アップは、どの水準からのアップかによって大きく左右されます。
もともと水準が高いところからの年収アップは、やはり相当のスキル・経験が求められます。
水準に見合う付加価値貢献をお約束することができれば、高い水準からの年収アップも実現可能です。

物価水準も考慮

給料は、物価にも影響されます。
大都市の物価水準と地方都市の物価水準は違います。
年収アップを考える場合、この都市間の物価水準の違いも考慮してください。
とくに東京などの大都市から地方へ転職する場合は、年収は減少するかもしれませんが、生活費も下がります。
結局可処分所得が増加したということも考えられます。
年収アップを年収額だけでみるのではなく、可処分所得ベースで考えてみることをお勧めします。

すべてのQ&Aを見る
完全無料転職サポートエントリー
完全無料 転職サポートエントリー