広島転職Q&A

27歳 男性 個人営業

転職活動には、どのくらい時間がかかるのでしょうか?

今回が初めての転職活動でもあるため、いったいどの程度時間が必要になるのか分かりません。
しかも、仕事をしながらの場合、やはり長期化するものでしょうか。

キャリアコンサルタント

応募から内定まで、一般的には1ヵ月~3ヶ月程度です。

ただし、現在の就業状況やご希望によって個人差が生じます。

応募から内定までは、一般的に早い方で1ヵ月、平均的には2~3ヶ月程度の方が多いです。
ただし、応募前段の情報収集などにも1~2ヶ月程度時間が必要となるため、退職予定時期や入社希望時期があらかじめ決まっている方は、それらを逆算して活動をスタートされる事をお勧めします。

また、現在就業中か離職中かなどでも個人差が出てきます。
もちろん離職中の方は転職活動のみに専念できますので、比較的短い期間で内定されます。
一方で、就業中の方は現職での業務をこなされながらの転職活動ですので、どうしても対応が遅くなったり、平日昼間での面接対応が難しかったりと長期化する要因がいくつかあります。

なお、案件数の少ない業界や職種をメインに応募される場合にも、ご自身にマッチする案件を見つけづらかったり、ライバルの方との差をつけづらかったりと、長期化するケースもあります。

すべてのQ&Aを見る
完全無料転職サポートエントリー
完全無料 転職サポートエントリー