転職ノウハウコラム

■職務要約

○○大学卒業後、株式会社○○○に入社し個人を対象に生命保険の営業をしております。
主に新規開拓と既契約のお客様への訪問営業を行い、お客様に寄り添った対応や、アフターフォローサービスの充実に努めることでお客様との関係を深めて参りました。またトータル的なコンサルティングができるよう、入社してからもファイナンシャルプランナーや日商簿記の資格を取得するなど、積極的に資格取得に努めました。結果として、20xx年度には目標達成率〇〇%(社員xxx人中x位)を記録しています。

■職務経歴

■20××年×月~現在  
株式会社 ○○○○ /○○課
【事業内容:保険業 /資本金:○億円 /売上高:△億円/従業員:××名】

【営業内容】
・個人営業として、生命保険の販売(訪問件数10件/日 )
・既契約のお客さまへの定期訪問活動
・見積書、提案書の作成、契約、保険金請求など諸手続きの書類の準備・申請
・お客さま情報の管理(就職、結婚、出産、誕生日などの情報整理・確認)

【取扱商品】
・医療保険・がん保険、死亡保険、介護保険など生命保険全般

【担当地域】
・中四国地方全般

【取引顧客】
・個人のお客様

【実績】
・20××年度:個人売上高○万円 (目標達成率〇〇%)
・20××年度:個人売上高○万円 (目標達成率〇〇%)
・20××年度:個人売上高○万円(目標達成率〇〇%)
・20××年度:個人売上高○万円(目標達成率〇〇%)

■活かせる経験・知識・技術

Word / 報告書及び見積書・作成レベル
Excel / データ表を使用した資料作成レベル
PowerPoint / 提案資料作成レベル 

■資格

⚫第一種普通自動車免許      (20xx年x月取得)
⚫ファイナンシャルプランナー2級  (20xx年x月取得)
⚫生命保険協会一般課程試験    (20xx年x月取得)
⚫生命保険募集人         (20xx年x月取得) 
⚫日商簿記3級           (20xx年x月取得)

■自己PR

私はコミュニケーションを通じてお客様から信頼を頂き、長期的なお付き合いをさせて頂くことが出来ます。
これまで、お客様の誕生日やご出身地等を正確に把握してからご契約中のお客さまへ定期的に訪問活動を行ってまいりました。ご家族様やペットの情報までも細かく把握しておりましたので、ご訪問をさせて頂いた際には、時には五時間もお話しが盛り上がってしまうこともありました。そういった会話の中からお客様が抱いている金銭に関する将来の不安を見つけ出し、ニーズに合った商品をタイムリーに提供してまいりました。
また、そういった信頼関係から生命保険だけでなく貯蓄計画、相続といった相談もお客さまから受ける機会が増え、その都度勉強しながら対応して参りました。
その結果、一番長いお付き合いのお客様とは社歴と同年数のお付き合いをさせて頂いております。

【個人営業職】職務経歴書の書き方のポイント

1.成果がイメージできる「実績」を記載する

営業職の特徴は、結果を数値として表現出来ることです。
契約数や売上などの営業実績や成果を必ず数字で示しましょう。また、営業チームのマネジメント経験があるならば、チームの人数や成果を記載することも大切です。
それらを明確にすることで、担当できる業務やスキルの高さを採用担当者に伝えられます。求人情報に目を通したうえで、応募先企業にマッチしそうな「実績」を記載し、能力の高さをアピールしましょう。

2.具体例を用いてコミュニケーション能力をアピールする

個人営業の場合、商談相手が個人であるためコミュニケーション能力が重視されます。
ただし単に「コミュニケーション能力」と表現をしても相手には伝わりにくいので、採用担当者が納得できるようなエピソードや、実績を併せて伝えることがポイントです。お客様と信頼関係を構築する際に工夫した点などを具体的に記載することも採用担当者に伝わりやすくなる手段の一つです。たとえ他の職種の職務経歴であっても、コミュニケーション能力を前面に出してアピールしていきましょう。
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