転職ノウハウコラム

【金融営業職】職務経歴書テンプレート見本

■職務要約

●●●大学○○学部卒業後、株式会社××××へ入社。入社後1年間は、A支店にて、ジョブローテーションを経て預金窓口や個人融資を担
当。入社2年目から、渉外係として、個人事業主の融資相談や個人の資産運用提案、金融商品販売を担当。その後はB支店へ異動となり、法
人渉外を担当して、小規模企業の社長や企業の経理部長に対して、融資相談や事業承継相談、資産運用、新規開拓などの業務を経験しました。

■職務経歴

20xx年xx月~現在 株式会社○○○○○
事業内容:銀行
資本金:x億x千万円(20xx年度) 売上高:xxx億円 従業員数:x,xxx人
上場:東証一部上場
雇用形態:正社員

期間:20xx年xx月~20xx年xx月  
配属部署:A支店

【業務内容】
預金・融資事務全般
個人顧客へのクレジットカード、個人ローン、住宅ローン、投資信託、各種保険商品など

【主な実績】
20xx年x期 住宅ローン純増額 目標xxx万円に対しxxx万円獲得(目標対比xxx%達成)
20xx年x期 積立投資信託新規獲得 目標xxx件に対しxxx件獲得(目標対比xxx%達成)

【ポイント】
住宅ローンチーフの担当になった当初 1 ヵ月は全く成果が出ず、獲得件数が 0 件でした。そうした状況下で、上司や先輩だけでなく、
他支店で高い成果を出している同僚からも積極的に助言をいただくとともに、自己分析を徹底的に行ったことで、徐々に成果を上げる
ことができました。


期間:20xx年xx月~20xx年xx月  
配属部署:A支店

【業務内容】
個人渉外係
個人事業主の開業支援融資、アパートローン、各種金融商品、保険商品

【主な実績】
20xx年x期 貸出目標xxx万円に対しxxx万円獲得(目標対比xxx%達成)
20xx年x期 金融商品収益目標xxx万円に対しxxx万円獲得(目標対比xxx%達成)

【ポイント】
個人事業主様の開業支援において、最も尽力したのは、お客様と支店の支店長や本部との架け橋になることでした。その上で大切にしたこ
とは、事業主様の思いや本音をしっかりと聞いて、その思いを真に理解することでした。


期間:20xx年xx月~20xx年xx月  
配属部署:B支店

【業務内容】
法人渉外係
法人経営者や経理部長などへの、新規融資ご提案、事業承継相談、新規顧客開拓

【主な実績】
20xx年x期 目標収益xxx万円に対しxxx万円(目標対比xxx%達成)
20xx年x期 貸出目標xxx万円に対しxxx万円(目標対比xxx%達成)
20xx年x月 上期の支店長賞受賞

【ポイント】
相続対策・事業承継のご提案において、最も大切にしたのは、お客様に安心していただくことでした。特に、相続税対策の生命保険や遺言信託
等のような銀行の取り扱う商品は、形が無く、かつ成約後もその効果がすぐに出ないため、不安になるお客様も少なくありませんでした。そう
した不安を安心に変えていただくため、成約前のお客様の目線に合わせた丁寧な説明と成約後のアフターフォローを徹底して行いました。

■活かせる経験・知識・技術

⚫ 多くの決算書を読み培った財務分析力
⚫ 経営者層と折衝し培った傾聴力とお客様に寄り添った丁寧な説明力

[PCスキル]
Word / 社内外文書が作成できるレベル
Excel / IF関数、VLOOKUP、ピボットテーブルが使用できるレベル
PowerPoint / 会議資料・提案資料が作成できるレベル

■資格

⚫ 日本証券業協会 一種外務員(20xx年x月取得)
⚫ 銀行業務検定 法務、財務、税務 2 級(20xx年x月取得)
⚫ ファイナンシャルプランナー2級(20xx年x月取得)

■自己PR

【財務分析力】
多くの経営者様と折衝するにあたり、事前に決算書を通した財務分析や市場分析を行うことで、企業の課題などの仮説設定を行っていました。
そうすることで、経営者様との折衝中にも、潜在的なニーズの発見ができ、結果として、信頼の獲得につながり、融資案件や資産運用、事業承
継などの受注を獲得できました。

【傾聴力と丁寧な説明力】
銀行の取り扱う商品は形がないため、顧客にとって、その商品にどのようなメリットがあるかわかりにくいものになっています。そのため、ま
ずは顧客にとってなにが課題なのかを把握するための傾聴力、そしてその商品でどのように課題の解決につながるのかを理解していただくため
の丁寧な説明力を大切にしていました。これらを意識して業務に取り組んだことで、「〇〇さんなら、安心して任せられる」とある経営者様に
言っていただくことができました。

【金融営業職】職務経歴書の書き方のポイント

金融営業職は、数値化された実績が重要視されることはもちろんですが、設定した目標をいかに自分なりに工夫して達成したのかのプロセスが
より重要視されます。
特に、顧客のニーズが顕在化されていないケースが多い職種となるため、課題発見型の営業ができることをアピールするとよいでしょう。

「行動力」や「コミュニケーション力」などの抽象的なキーワードだけでなく、事前準備やニーズ深耕について工夫した具体的なエピソードを
記載することで、採用担当者によりささるアピールになります。

具体的には、以下の4点を記載するとよいでしょう
① 目標と実績の数値
② その目標を達成するために組み立てた戦略
③ 戦略を実行するために行った工夫
④ 戦略の組み立てと実行にあたって、大切にした思いや強み

また①~④の過程において、PDCAサイクルや顧客との対話などのプロセスを盛り込むことが特に重要です。
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