転職ノウハウコラム

■職務要約

●●●大学○○学部卒業後、株式会社××××へ入社。
入社後総務部に配属され、庶務業務に携わる。入社後4年目より秘書課へ異動し、役員秘書としてスケジュール調整や出張手配などの秘書業務に加え、他の秘書メンバーの取りまとめや資料作成などマルチタスクに業務をこなしている。

■職務経歴書

在籍企業:株式会社〇〇〇〇
在籍期間:20××年××月~現在(×年×ヶ月在籍)
雇用形態:正社員
事業内容:総合商社
資本金:×億×千万円
売上高:××億×千万円
従業員数:500名(単体)
上場:東証スタンダード市場

【20××年××月~20××年××月】
・総務部所属
・50代部長以下4名体制

<業務内容>
・庶務業務
 備品購買
 名刺発注
 郵便物管理
 福利厚生施設の管理・運営
社内行事の企画・運営
・労務業務
 入退社手続き
 給与計算
 社会保険加入・喪失手続き
 持ち株会手続き
・株主総会業務
 招集通知作成・発送
 議決権行使書の集計
 会場設営
 事務局業務補助

【20××年××月~現在】
・秘書課へ異動
・秘書メンバー3名にて会長・社長・副社長・常務(2名)をそれぞれ担当。

<業務内容>
・社内外とのスケジュール管理
・会議の手配、準備
・議事録作成
・国内外への出張手配(フライト、ホテルの予約など)
・資料作成(会議用、対外資料など)
・各種書類管理(契約書など)
・会食、接待の手配
・交際事務(礼状作成、年賀状、贈答品手配など)
・顧客データベース管理
・電話来客応対
・経費精算

秘書リーダーとしてメンバーの取りまとめ。


[PCスキル]
・Word(ビジネス文書作成)
・Excel(資料作成に使用。関数やピボットテーブルを使った集計可能)
・Power Point(会議用資料の作成に使用)

■資格
・TOEICスコア 875点
・秘書検定2級
・日商簿記検定3級
・普通自動車運転免許

■自己PR
秘書業務全般の経験だけでなく、上場企業のためVIP対応の機会も多数経験があります。また、国内外での顧客向け対応や出張手配もあり、日常的に英語を使用しています。また、常に役員が求めることに先回りして対応できるようアンテナを張り、情報収集を心掛けました。日頃から競合他社や取引先のプレスリリースや人事異動をチェックし、最新の動向を訪問前に伝えることや、昇進情報から事前にお祝いの準備を進めるなど、常に一歩先の行動を意識しています。
他には、部署を越えた調整業務も日々発生するため、急な変更などの依頼が出た時のためにも日頃から細やかなコミュニケーションを取るように努めています。


【秘書職】職務経歴書の書き方のポイント】
秘書は企業規模などによって業務領域や担当人数も異なるケースもあるため、採用担当者が自社でのポストを任せられるかイメージしやすいように、担当した役職や人数を明記しましょう。また、業務で英語を必要とする企業も多いため、TOEICのスコアや語学検定などの記載も必須です。また、担当した業務を詳細に記載することで経験値をアピールできます。
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