転職ノウハウコラム

■職務要約

株式会社〇〇〇〇〇に入社し、居住用マンションの担当者として、総戸数約○○○戸の物件管理、管理組合理事会および総会でのアドバイス、修繕計画立案、工事受注の業務等に従事し、現在に至ります。

■職務経歴

20xx年xx月~現在 株式会社○○○○○○○○

・事業概要:マンション管理事業
・設立:20XX年
・資本金:XXX億円
・売上高:XXX億XX万円(20XX年度)
・上場区分:未上場
・従業員:XXX名

雇用形態:正社員

<20xx年xx月~20xx年xx月>
マンション管理(○○支店)

【主な業務】
・担当管理組合に対する管理業務および工事受注等の営業
・担当マンション○○棟(総戸数○○戸)の管理および営業
・担当マンションの理事会および総会でのアドバイザー業務
・マンション内でのトラブルへの対処および解決のサポート
・保険事故発生時の、損害保険会社等との対応
・建物や設備点検依頼および現状報告
・修繕工事の提案および受注

【主な実績】
・20xx年度には通期での工事受注実績および売上で実績額約xxxx万円(目標比xxxx%)、売上額xxxx万円達成(目標比xxxx%)
・20xx年度~20xx年度では3期連続で、工事受注件数および売上で目標比100%超を達成

【主な工事受注内容】
・大規模修繕工事 受注実績
20xx年度 ○○○マンション(○○戸)
20xx年度 ○○○マンション(○○戸)
20xx年度 ○○○マンション(○○戸)
20xx年度 ○○○マンション(○○戸)
20xx年度 ○○○マンション(○○戸)

【その他の実績】
・20xx年度~20xx年度 ○年連続顧客満足度アンケート 社内○○人中、第1位を獲得
・20xx年度担当物件のクレーム数 前年度より○○件減少(目標削減○○件、目標比100%超達成)

■活かせる経験・知識・技術

■PCスキル
Word :社内外文書作成、資料作成が可能なレベル
Excel : IF関数、ピボットテーブルの使用が可能なレベル
Power Point :社内外向けのプレゼン資料作成、図版作成が可能なレベル

■資格
普通自動車第一種免許:20xx年xx月取得
管理業務主任者 :20xx年xx月取得

■自己PR

マンション管理の業務において、居住者・管理組合・工事業者・行政等の様々な利害関係者と関わる機会が多いため、その信頼関係の構築が重要だと考えています。
特にその中でも居住者が安心して満足して生活できる環境を作ることを根幹の使命として業務に取り組んできました。
そのためにまずは居住者との接点を多くもつことや、アンケートや定期的な訪問でのヒアリングを通してタイムリーな居住者の生の声を聞き、理事会などで改善提案を行ってきました。
また、クレームがあれば迅速に対応できるよう、常日頃から工事業者や行政との連携も大切にしてきました。
これらの結果として、居住者からの信頼を得ることができ、顧客満足度アンケートでは、20xx年度からx年間連続で1位になることができました。

【マンション管理職】職務経歴書の書き方のポイント

マンション管理職では、まず管理戸数や工事受注実績など、経験を数値で示すことができるものについてはしっかりアピールするとよいでしょう。
また、自己PRのサンプルでも記載しているように、マンション管理職はたくさんの利害関係者と関わる機会が多いです。
そのため、そうした利害関係者とのコミュニケーションや信頼関係の構築などの取り組みやエピソードなどもアピールできるとよいでしょう。

数値で示した定量の結果を達成するために、エピソードや大切にしてきたことなど定性的にどのように工夫してきたかをしっかりと記載していきましょう。
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