転職ノウハウコラム

【インサイドセールス】職務経歴書テンプレート見本

■職務要約

大学卒業後、〇〇〇〇株式会社に入社。工作機械商社のインサイドセールス担当として、電話対応を中心に見積・注文書作成を行う。新規顧客の獲得のための電話営業から既存客への提案、問い合わせの対応を実施し、多くの注文・利益を取ることを意識しながら日々の業務に取り組む。〇〇〇エリアの内勤営業として売上額1位を取ることが出来た。

■職務経歴

在籍企業:〇〇〇〇〇株式会社
在籍期間:20xx年xx月~現在(x年xヶ月在籍)
雇用形態:正社員
事業内容:工作機械専門商社
資本金:xxx百万円
売上高:xxx百万円(20xx年)
従業員数:xxx名
非上場

<期間:20××年××月~現在>
〇〇〇支店

【業務内容】
・既存顧客へのインサイドセールス(担当顧客:約30社)
・新規客獲得のための電話セールス
・WEBフォームからの問い合わせ対応
・電話問い合わせの対応
・クレーム対応

【実績】
20××年 :年間売上:実績〇〇〇〇万円 ※対目標比103.3% 
      仕入値交渉:粗利益率実績約〇〇%(目標8%) ※対目標比+2%
20××年 :年間売上:実績〇〇〇〇万円 ※対目標比101.1% 
      仕入値交渉:粗利益率実績約〇〇%(目標〇%) ※対目標比+1%
20××年 :年間売上:実績〇〇〇〇万円 ※対目標比100.1% 
      仕入値交渉:粗利益率実績約〇〇%(目標〇%) ※対目標比+1%

毎期開催される「キャンペーン」では、支店内で8人中1位を達成した。〇〇エリアで2位を獲得。見積業務では、クィックレスポンスと顧客ニーズに沿った提案を心掛け、受注数を確保することだけでなく、長期関係性を築くことに成功。また担当外の製品の見積依頼や注文も獲得。
・独自の顧客リストを作成し、接触頻度を確保。結果として既存客からの安定した受注を確保することができた。
・20××年からチームリーダーとして3名のチームを率いる。チームスタッフのトレーニングを実施することで、チーム売上を目標対比〇〇%を達成した。

【資格】
普通自動車第1種運転免許/20××年××月取得

【パソコンスキル】
Word、Excel(関数)、Access(初級)

■活かせる経験・知識・技術

・ヒアリングによる顧客ニーズの把握と提案力
・〇〇分野工作機械の知識
・チームマネジメント力

自己PR

私の強みは、インサイドセールス職として〇年間従事し、うち〇年間はチームリーダー職を経験しています。顧客満足度を実現するためのヒアリング力や提案力を磨き、入社以来、売上目標を毎年達成しています。〇〇エリアのインサイドセールス者の〇〇名のうち第1位を獲得しました。リームリーダーになった際には、メンバーに対する営業指導と、チーム内のモチベーションを維持することに努め、売上目標を達成しています。営業スキルやマネジメントスキルを活かして即戦力となると思っています。

【インサイドセールス職】職務経歴書の作成ポイント

<実績は細かく書くこと>
インサイドセールスのキーポイントは、なんといっても【実績】です。年間売上額、販売件数、新規獲得顧客数、既存客維持率など、細かく記載することで、営業スキルがあることをPRしましょう。会社独自の数字がある場合には、注釈をつけて数字の意味をきちんと記入することも重要です。

<マネジメント力もPR>
個人だけの成績だけでなく、チームを率いていた場合には、その実績もアピールポイントになります。チームとして達成した実績を細かく事と、チームを率いる上で工夫したことや、心掛けたことも記入すると、マネジメント力を持っていることをPRできます。
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