転職ノウハウコラム

■職務要約

〇〇〇〇大学 経営学部卒業後、食品メーカーの〇〇〇株式会社に入社し、営業職として従事いたしました。営業先は、量販店、問屋、ベンダーを担当し、各店舗だけでなく、本店(本部)とも商談を実施しています。既存担当顧客の深耕と、経験を重ねるにつれ新規顧客開拓も実施してきました。
量販店グループの売上向上のための提案営業に尽力し、エリアとしては、〇〇エリアの経験が長く、人脈も築いてきました。

■職務経歴

在籍企業:〇〇〇 株式会社
在籍期間:20××年4月~現在(×年×ヶ月在籍)
雇用形態:正社員
事業内容:食品の商社・問屋・ベンダーの各店舗及び本部に対する提案営業
資本金 :×××万円
売上高 :××億××××万円
従業員数:〇〇〇名

【20××年4月~20××年現在】

配属支店:○○○支店

【担当エリア】
〇〇県、〇〇県担当

【取引顧客】
・担当顧客 〇〇社
・従業員数 ××~×××名の中堅・中小企業の開発本部と各店舗
・新規開拓企業件数 〇社(〇年間)、既存企業 〇社 

【業務内容】
・本務向けに、P B商品開発
・取引の無かった部門に対して新規売上創出
・各個店に対する販促支援

【営業スタイル】
既存顧客:定期訪問による情報提供、提案
新規顧客開拓:電話によるアポイント、訪問提案営業

【実績】
20xx年度:予算達成率xxx%(売上x,xxx万円、粗利x,xxx万円)
20xx年度 予算達成率xxx%(売上x,xxx万円、粗利x,xxx万円)
20xx年度 予算達成率xxx%(売上x,xxx万円、粗利x,xxx万円)
20xx年度 予算達成率xxx%(売上x,xxx万円、粗利x,xxx万円)
20xx年度 予算達成率xxx%(売上x,xxx万円、粗利x,xxx万円)

■資格・PCスキル

〔資格〕
普通自動車第一種運転免許    : 20××年×月取得
食品衛生管理者         : 20××年×月取得

[PCスキル]
・Word(文字入力・図表・グラフ挿入にて資料作成)
・Excel(入力・集計・表・グラフ・基本的な関数)
・PowerPoint(文字入力・図版作成・アニメーションでプレゼン資料作成)

■自己PR

<顧客ニーズを反映させた商品提案>

顧客ニーズを理解した上で顧客満足条件を明確化し、社内の商品開発部門に要件を含めて調整することに尽力してまいりまります。特に新規開拓においては、信頼を得るためにも、顧客からの要望をできるだけ実現すべく、商品の設計段階からかかわり、顧客と社内との調整を実施しています。。また、競合他社との比較における自社優位性を認識いただくため、商品の機能上の強みに加え、物流及び販促・アフターフォローの提案とその実現に向け尽力いたしました。

<本部・店舗に対する営業>

配属当初は、既存客、及び各店舗に対する定期訪問営業が主業務でしたが、徐々に経験を積むことで、本部に対する提案営業も担当するようになりました。PB商品の開発のため、エリアニーズの調査から競合他社を分析し、商品化にこぎつけることができました。商品の企画だけでなく、マーケティングから販促企画までの経験を積むことができました。

<効率的な営業>

本部営業だけでなく、各店舗に対する定期訪問営業も重視いたしました。現場からの生の声を本部へ伝えることも重要だと考えています。定期訪問は、効率性が重要だと考え、本社の営業ツール(〇〇〇〇)を活用し、顧客ランク付けによる訪問回数の定義付けから月間・週間計画にまで落とし込みをし、定期接触頻度の向上に尽力いたしました。

■書き方のポイント【量販店営業職】

〇本部に対する提案営業経験は積極的に記入

各店舗に対する定期訪問営業の経験も従業ですが、量販店本部に対する商談があれば積極的に記載してください。量販店本部に対する商談は、顧客ニーズから商品化までのプロセスとその際に重視した点などを記載することでPRできます。また、顧客視点に立ったうえで、顧客のマーケティング及び販促企画などの提案があれば、その実績も記載すると好感を持たれると思います。

〇実績や担当顧客数などを数値で記入する

営業職のPRに数字(実績)の記載は必須です。量販店営業職の場合には、数値実績(売上・粗利等の数値)は当然のこととして、目標に対する達成水準、及び営業の負荷を判断するための顧客数も記載しておくと実感がわきます。また、顧客規模も、自社に入った場合の就業イメージが付きやすいので、記載しておくことが重要です。

〇営業生産性を高める活動

営業の重要な課題として、顧客接触をいかに増やすかということがあります。顧客接触回数を高めるために、どのような活動をし、どのようなことを心掛けてきたかを記載するとPRとなります。ルーティン化しやすい訪問営業を、自分なりに工夫し、営業生産性を高める努力は好感を得られます。また、営業支援システムなどを活用している場合には、そのソフトなども記載しておくのも良いでしょう。
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