転職ノウハウコラム

【産業機械・工作機械 営業職】職務経歴書テンプレート見本

■職務要約

〇〇〇〇大学 経営学部卒業後、株式会社○○○に入社し、工場向けの一般産業用自動制御機器等の営業職として約〇年間従事してまいりました。既存顧客及び新規開拓にも従事し、制御装置の提案や、受注後から納品、アフターサービスまで担当いたしました。

■職務内容

在籍企業:株式会社〇〇〇〇
在籍期間:20××年××月~現在(×年×ヶ月在籍)
雇用形態:正社員
事業内容:一般産業用の各種自動制御機器及び各種冷媒、洗浄剤、工具類、装置類の販売
資本金:×億円
売上高:×××億×千万円
従業員数:××人
上場:未上場

20××年××月~20××年××月
<××営業所 全×名>
20××年××月~現在
<××営業所 全×名>

【業務内容】
制御装置システムの受注・納品・アフターサービス

【顧客内訳】
既存顧客:約85%(対売上)(×年間平均)
新規顧客:約15%

【営業スタイル】
既存顧客:月間予定を組んだうえでの定期訪問の実施。アフターサービスをフロントとした情報提供及び更新の提案。
新規客:電話によるアポイントの取得し、ニーズ仮説による営業準備と訪問によるプレゼンの実施。

【担当地域】
××市、××市、××市

【取扱商品】
制御装置システム

【マネジメント】
××営業所では、主任に昇進し、新人教育を担当。主に同行営業で、適時指導を実施。

【実績】
20xx年度 予算達成率xxx%(売上x,xxx万円、粗利x,xxx万円)
20xx年度 予算達成率xxx%(売上x,xxx万円、粗利x,xxx万円)
20xx年度 予算達成率xxx%(売上x,xxx万円、粗利x,xxx万円)
20xx年度 予算達成率xxx%(売上x,xxx万円、粗利x,xxx万円)
20xx年度 予算達成率xxx%(売上x,xxx万円、粗利x,xxx万円)
20xx年度 予算達成率xxx%(売上x,xxx万円、粗利x,xxx万円)
20xx年度 予算達成率xxx%(売上x,xxx万円、粗利x,xxx万円)
20xx年度 予算達成率xxx%(売上x,xxx万円、粗利x,xxx万円)

■資格

普通自動車第一種運転免許 / 20xx年xx月取得

■活かせる経験・知識・技術

〇コミュニケーションスキル
既存客に対しては、月間スケジュールを組み、定期訪問を実施してきました。前回の訪問からの要望事項や会話履歴から、情報収集及び提案事項を準備して、単なる表敬訪問にならないように心がけてまいりました。お客様の趣味や家族等のプライベート情報も把握し、顧客深耕に努めました。

〇情報収集と提案スキル
営業は、顧客ニーズを把握して、ソリューションを提供することだと理解しています。顧客ニーズは、日ごろからの関係性から生まれる信頼感が重要だと思っています。そのため、具体的な依頼事項以外でも、現在の問題・課題を把握し、ソリューションを提案してまいりました。自社に取り扱い商品で解決できない場合には、他社との連携も視野にいれた提案で、顧客からは信頼を得ることができたと思っています。

〇チームマネジメント
営業は、個人での動きが重要だと考えますが、しかしチームとしての力も重要だと思い、後輩・部下育成にも力を入れました。部下の課題を明確にし、その課題を共にコミットすることで、OJTを進めてまいりました。

〇PCスキル
Word / 報告書、見積書、礼状などの社内外文書が作成できるレベル
Excel / 関数の使用やデータ表が作成できるレベル
PowerPoint / 会議資料、提案資料が作成できるレベル

■自己PR

〇目標の達成
目標の達成にこだわった営業活動を実施してきました。数値へのコミットは営業としてのやりがいだと考えています。過去〇年間の目標達成率平均は〇〇〇%で、目標を下回った年度はありません。売上を上げるための、安易な値引きをするのではなく、付加価値(粗利)にも注力いたしました。そのためには、日ごろからの密な関係性の醸成が必要だと思い、お客様からの信頼にこたえられるよう、定期接触とソリューションを提供してきました。

〇新規開拓
既存客のみであれば、目標を達成できないため、新規客の開拓にも力をいれませいた。対象リストの作成から、事前情報収集および仮説の設定、電話によるファーストアプローチから訪問までを毎月のスケジュールに落とし込み実施しています。20××年と20××年には、全社で新規開拓件数の№1を達成いたしました。

〇既存客との深耕
既存客との信頼関係を得ることに尽力いたしました。〇〇営業所時代のお客様とも、今でも公私ともにお付き合いのある方がいらっしゃいます。付加価値は、顧客の痛みを解消することで得られると考えています。顧客の痛みを適切に解決するソリューションを提供しています。

【産業機械・工作機械 営業職】 職務経歴書の書き方のポイント

【産業機械・工作機械 営業職】 の職務経歴書には2つのポイントがあります。ひとつは【営業スタイル】と【実績】です。
<営業スタイル>
営業スタイルの一番のポイントは、既存客と新規客との割合です。いわゆる既存客はルート営業で、新規客は新規開拓営業です。この2つのスタイルで得られるスキルは全く違います。ルート営業に求められるスキルは、関係性の深耕で、より付加価値の高いソリューョンを提供することと、サブスク的なキャッシュを得ることです。新規開拓営業に求められるスキルは、適切なターゲティングとニーズ仮説、そしてプッシュ営業につなげるためのファーストアプローチのスキル等です。
採用担当者は、営業としてどちらのスキルを保有しているのかを、まずは知りたいと思います。

<実績>
営業には結果が求められます。営業成績については具体的に記載しておくと説得力が上がります。逆に書いていないと実績への不安があるのかと思われる可能性があります。また、営業として数字へコミットして、前向きにチャレンジしていた姿勢を記載すると好感がえられます。また、数字だけでなく、表彰や社内での順位等があれば記載しておくといいでしょう。
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