転職ノウハウコラム

【マーチャンダイザー】職務経歴書テンプレート見本

■職務要約

○○〇〇大学経営学部を卒業後、アパレルメーカーに新卒で株式会社○○○○○に入社。レディスカジュアル系衣料の直営店において、販売業務を行い、〇〇店において2年間副店長として勤務いたしました。その後〇〇〇株式会社に転職し、子供服からシニア層まで幅広いラインナップを扱うマーチャンダイザーとして5年間の勤務してまいりました。

■職務経歴

20xx年xx月~20xx年xx月 株式会社○○○○
事業内容:ファッション・服飾関係専門店
設立:19××年
資本金:×億円 売上高:××億××××万円(20××年度)
従業員数:約100名
本社所在地:〇〇県〇〇〇〇
雇用形態:正社員

【職務内容】
〇〇〇店舗内〇〇店にて勤務


●接客販売
 コーディネート提案を心掛け、お客様が求めているニーズをくみ取り、適切な商品提案をいち早く実施することで、お客様からの信頼を得られるよう努力してまいりました。
 指名のお客様も増え、SNSによる定期的接触をすることで、既存のお客様との関係深耕に努めてきました。
●商品管理
 チャンスロスを防ぐことと、在庫過剰とのバランスを保つことに尽力してきました。特に、既存のお客様にキャンペーンをご提案することで、適正在庫の維持に努め、結果として商品回転率〇%向上に寄与できたと思います。
●顧客管理
店舗SNSを運営し、定期的な情報発信と、問い合わせに対する対応をすることで、既存のお客様との定期接触頻度の向上に努めた結果、年間新規客〇〇%向上、および既存顧客〇〇%向上を実現しました。
●店舗マネジメント
地域特性を考慮した商品を、メンバーとミーティングすることで決定し、地域・季節に合った商品発注を実施してきました。
●店舗企画
店舗のディスプレイ企画やpop作成などをメンバーと打ち合わせの上実施してまいりました。
●副店長業務
売上管理及びスタッフ配置計画と調整、新人教育に尽力してきました。

<実績>
●個人予算目標:20××年~20××年目標達成
●店舗目標:20××年~20××年目標達成


20xx年xx月~20xx年xx月現在 ○○○株式会社
事業内容:衣料品の輸入販売
設立:19××年
資本金:××億円 売上高:××億××××万円(20××年度)
従業員数:約500名
本社所在地:〇〇県〇〇〇〇
雇用形態:正社員

【業務内容】
・商品のバイイング
 商社・広告代理店と連携して、海外のブランド調査及仕入商品の選定から、買付交渉までを実施してまいりました。
・販売ルートの開拓・維持
 新規販路開拓として、通販会社とのタイアップを実施いたしました。
・展示会等販促
 中国における展示会を実施し、新販社との契約を獲得することができました。

<実績>
店頭売上:20××年 予算達成率〇〇〇%達成、20××年 予算達成率〇〇〇%達成

■活かせる経験・知識・技術

〇スキル
・商談レベルの英語力
・接客技術
・売上予測、在庫などの数理管理
・商品企画
・交渉・折衝力

〇資格
・普通自動車免許(20××年×月取得)
・TOEIC 〇〇〇点(20××年×月取得)

自己PR

株式会社○○○○の約○年間と、〇〇〇株式会社の約〇年間で、お客様と直接接する販売と、MD担当の両方を経験することができました。販売員としての〇年間は、お客様の接客を通じて、接客技術、商品管理、売上管理、店舗運営及び新人教育を経験し、バイヤーとして勤めた○年間は、新ブランドの調査、仕入計画、買付交渉、契約と一連の流れを経験することができました。お客様及び会社のブランドとしての視点両方を経験することで、以下のようなスキルを身に着けたと思っています。

1)コミュニケーション
お客様のニーズをくみ取り、適切な提案をすることで新規客の獲得し、また定期接触を通じて優良顧客するまでの流れを経験してきました。また、MDとしては、企画、デザイナー、生産管理、営業、販売など、他部署と積極的にコミュニケーションをとり、円滑に業務が遂行できるよう心掛けてきました。ま

2)企画提案
店舗運営においては、地域・季節に沿った商品ラインナップをそろえ、店舗レイアウトもメンバーとともに企画してきました。MDとしては、実績データの分析を通して、トレンドを把握し、商品企画を行ってきました。

3)チームマネジメント
副店長時代には、シフト管理から新人教育まで担当し、個人とともにチームによる売上向上に尽力してきました。MDとしては、メンバーとして、積極的な発言をするとともに、独自の数値分析によってチームへ貢献できるよう心掛けています。

【マーチャンダイザー職】職務経歴書の書き方のポイント

<ポイント1>
店舗による接客経験があるなら、積極的に記載してください。店舗における顧客との直接的な経験は大きな強みになります。自分なりの接客や店舗運営についてまとめると、顧客視点をもったMDとして評価されると思います。

<ポイント2>
マーチャンダイザーの業務要素は幅が広いため、担当した業務を詳細に記載することも重要です。商品企画の要素が強いか、バイヤー的な要素が強いかは、採用担当者が注目するところです。

<ポイント3>
採用担当者にとって、やはり実績は注目します。店舗であれば売上数値、マーチャンダイザーであれば、担当したブランドの店頭売上数値などを記載すると良いでしょう。
→【マーチャンダイザー職】職務経歴書・テンプレートダウンロードはこちら←
共栄経営センターでは、20代や第二新卒などの若手の方を対象としたキャリア相談や転職支援も実施しております。
ご興味をお持ちの方はコチラまで↓
完全無料転職サポートエントリー
完全無料 転職サポートエントリー