転職ノウハウコラム

【マーケティング・営業企画】職務経歴書テンプレート見本

■職務要約
大学卒業後株式会社〇〇〇〇へ入社。約x年半、法人営業に従事し、入社x年目よりマーケティング部門へ異動。主に家庭向け食品を扱う商品企画部門にて商品企画・販促や市場調査を担当しています。20xx年からは商品開発部門と連携して新商品の開発業務にも携わっています。

■職務経歴
在籍企業:株式会社〇〇〇〇
在籍期間:20xx年xx月~現在(x年xヶ月在籍)
雇用形態:正社員
事業内容:食品メーカー
資本金:xxxx万円
売上高:x億xxxx万円
従業員数:180名

<期間:20xx年xx月~現在>
○○支社法人営業部

<主な業務>
量販店むけルート営業に1年半従事。
・顧客フォロー
・見積り作成
・納品手配、納品管理

<期間:20xx年xx月~現在>
本社/マーケティング部

<主な業務>
家庭向け冷凍食品の商品企画に伴う市場調査の設計・実施やコンセプト策定、商品の販売戦略の企画立案まで幅広く担当。
<取り扱い商材>
健康食品(新商品企画〇〇%/リニューアル商品企画〇〇%)
年間約〇〇件の商品企画を担当
◇調査業務(約〇年)
・市場・競合調査実施
(インターネット調査、グループインタビュー等)
・調査結果分析、過去データ分析
◇商品企画・開発業務(約〇年)
・ターゲット設定/コンセプト企画 ・パッケージ仕様企画
・商品設計、商品試作、検証
・開発・製造スケジュールの管理
◇販売戦略(約〇年)
・営業向けに情報提供
・テストマーケティングの実施
・広告出稿に伴う広告代理店との折衝
【主な実績】
・20xx年 新商品のブランディングに成功
新商品として「○○○○○」を企画し販売。認知度を高めるためTVCMやWEB広告を実施し、現在では、年間〇千万円の売り上げに貢献しています。
・20xx年 リニューアル商品の売り上げを前年比〇〇%に拡大
既存商品「○○○○○」のリニューアル企画にあたり、インターネット調査やグループインタビューなどを実施。
調査結果をもとに改善案を立案、商品設計をしました。結果として前年比で売上を〇〇%増加することに貢献しました。



■活かせる経験・知識・技術

・マーケティングリサーチ
・調査データ分析(ツール:〇〇〇〇)
・コンセプト企画、立案
・パッケージ制作、開発、製造ディレクション

〔PCスキル〕
Word / 書式設定、表の挿入、社内打ち合わせ資料作成が可能なレベル
Excel / IF関数、ピボットテーブルの使用が可能なレベル
PowerPoint / レイアウト図の作成、新規資料作成が可能なレベル

■資格
・TOEICスコア 550点
・普通自動車運転免許

■自己PR
消費者の目線を常に意識するため、販売現場へ足を運び、お客様の反応などを体感することを積極的に行いました。新商品企画においては、市場調査や既存商品の売り上げ分析を行い、30代女性をターゲットに絞り、インターネット調査結果を元に従来商品より内容量を減らし、低カロリー高タンパク質の商品を企画しました。認知度を高めるため、社内広報部や社外の広告代理店と連携して、ブランディング戦略を実施し、競合商品との差別化を図り、年間〇千万円の売上に貢献しています。

【マーケティング・営業企画】職務経歴書の書き方のポイント
市場調査・分析、プロモーションなどそれぞれの領域での成果を分けて、具体的な数字と共に記載しましょう。市場調査の経験や商品企画の推進力などがアピールポイントになります。「担当した商品・サービス」「プロジェクトにおけるポジション」などの記載も効果的です。
【職務経歴書×キーワード例】
市場調査分析、データ解析、トレンド調査分析、効果予測・分析、メディア対策、WEB広告、イベント・キャンペーン企画 など
完全無料転職サポートエントリー