転職ノウハウコラム

【不動産賃貸仲介営業】職務経歴書テンプレート見本

■職務要約

●●●大学○○学部卒業後、株式会社〇〇〇〇へ入社し不動産仲介営業に従事しています。反響営業をメインとし、法人個人問わず居住用賃貸不動産の紹介、物件オーナーに対してはリフォームの提案を行っています。20xx年度にはxx件の新規契約を獲得し、社長賞を受賞しました。

■職務内容

在籍企業:株式会社〇〇〇〇
在籍期間:20××年××月~現在(×年×ヶ月在籍)
雇用形態:正社員
事業内容:不動産賃貸仲介サービス事業、不動産賃貸仲介関連事業(リフォーム等)他
不動産管理事業
資本金:×億円
売上高:×××億×000万円(2023年3月実績)
従業員数:×××名
東証スタンダード市場上場


【20××年××月~現在】
所属:広島〇〇営業部

■業務内容:
居住用賃貸不動産の仲介営業
・飛び込み来店対応
・物件案内
・成約手続 他

■担当地域:
広島県〇〇市〇区

■取扱物件:
集合住宅、駐車場

■取引顧客:
・個人、法人
・不動産オーナー

■営業スタイル:
新規〇〇%:近隣集合住宅等へのチラシポスティング、電話
既存〇〇%:追加情報の提供、アフターフォロー



≪直近3年売上げ実績≫
20××年 売上x,xxx万円、契約件数xx件、社員xxx人中x位(予算に対して××%達成、前年比×××%増)
20××年 売上x,xxx万円、契約件数xx件、社員xxx人中x位(予算に対して××%達成、前年比×××%増)
20××年 売上x,xxx万円、契約件数xx件、社員xxx人中x位(予算に対して××%達成、前年比×××%増)

■資格

・TOEICスコア ×××(20××年)
・普通自動車運転免許(20××年)
・宅地建物取引士(20××年)

[PCスキル]
・ Word(ビジネス文書作成)
・Excel(関数やピボットテーブルを使った集計可能)
・Power Point(提案資料、会議用資料の作成に使用)

■自己PR

繁忙期には平均1日あたり〇〇件の内覧と契約手続に対応する必要があります。基本的にはお客様からの反響や飛び込みでのご来店への対応なので受け身の側面が強いのですが、ご予約のお客様に対しては、事前にニーズをメール等でヒアリングしご希望に近しい物件情報の事前準備を行うなど、効率化に努めました。

また不動産オーナーとの長期的な関係構築が、未来の数字作りに直結すると考えているため、電話だけでなく定期的な訪問を心掛けています。内覧後などに担当エリアを自分の足で見て回ることも意識的に行っています。担当エリア内のヒトの動きや住居とセットで必要となる駐車場の稼働状況など、日々の変化を把握し、マーケットの実態に則した提案へと繋げていきたいと考えます。

【不動産賃貸仲介営業】職務経歴書の書き方のポイント

不動産営業には賃貸や売買、集合住宅や戸建てなど種別はありますが、一貫して言えることは「物件を売り込むための折衝能力」が必須な職種です。成約後のクレームや不満に繋がらないよう、顧客のニーズを正確に引き出し受け止めるスキルが必要になるので、どの程度のコミュニケーションスキルを持っているかを採用担当者はみています。
また、予算対比の仲介手数料の達成額などは詳細に書くことは勿論のこと、取引相手が個人のみなのか、対法人営業も経験があるのか、それぞれの場合のアプローチ方法なども具体的に記載するようにしましょう。
→【不動産賃貸仲介営業】職務経歴書・テンプレートダウンロードはこちら←
共栄経営センターでは、20代や第二新卒などの若手の方を対象としたキャリア相談や転職支援も実施しております。
ご興味をお持ちの方はコチラまで↓
完全無料転職サポートエントリー
完全無料 転職サポートエントリー