転職コンサルタントが教えるキャリア別アドバイス

派遣出身の方

派遣とひと口に申しましても派遣される期間や派遣元、労働者、派遣先などの関係等により派遣の種類は異なって参ります。労働者派遣は以下の3つの大別されます。

1.一般労働者派遣

労働者が登録した派遣元企業(人材派遣会社)から紹介された派遣先企業に一定期間派遣され労働を提供するもので、一般に「派遣」と呼ばれるのは、この登録型の派遣となります。

2.特定労働者派遣

労働者が派遣先企業に派遣されることを前提に派遣元企業(人材派遣会社)の社員として入社する就業形態のことを言います。わかりやすく言えば、「人材派遣会社に正社員として雇用され、そこから派遣先企業に派遣され、そこで労働を提供する」というものです。特徴としては、技術系職種が多いことです。

3.紹介予定派遣

派遣先企業に入社することを前提に派遣先企業にて勤務するもので、派遣期間は最大で6ヶ月となります。言わば、双方におけるお試し期間のようなもので、労働者と派遣先企業の合意で派遣先の社員として雇用されます。

※いずれのサービスも共栄経営センターではご提供しておりません。お間違いなくお願いします。但し、特定派遣会社に正社員としてご紹介するケースはございます。

今回のアドバイスは、この「特定派遣社員として勤務する技術者」、「技術派遣会社出身者」向けのものとなります。

特定派遣社員からメーカーへの転職。成功する人材とは?

大学等を卒業の後、「色々な業界を経験できるから」、「色々な技術を身に付けることができるから」という理由で技術派遣会社を選択する理工系の学生も多いかと思います。また、社会人となり開発設計職などへの憧れから文系出身ではあるものの公的機関などで技術を身に付け技術派遣会社へ辿り着く方もいらっしゃいます。

その様な皆さまが、いざメーカーに転職しようとした際に、なかなかスムーズに進まないことも多いようです。自分ではそれなりに自信があるのに意外に評価が低かった、という経験をされたことがある人もいらっしゃると思います。

上手くいかない理由はいくつか考えられますが、上手く行った人、成功した人との違いを鮮明にすることで、より明確にその違い(弱み)を把握するに至れるものと思います。

成功した人(上手く行った人) ※自動車製造業界の設計の場合

  • メーカーとしてのコアな業務を担当させて貰った経験がある
  • 開発のメインどころの経験させて貰った経験がある(CADオペレーター、モデラー、設計補助レベルではなく設計者としての経験)
  • 年齢相応の経歴を積んでいる
  • マネジメントの経験を有している
  • 部品メーカー側での経験を有している(完成車メーカー内での特定業務の経験だけではなく)
  • 直近の経験である(ブランクがない)
  • 大学などの教育機関で機械工学(熱力学、機械力学、流体力学、材料力学)の基礎を身に付けている
  • 量産品の経験を有している
  • アッセンブリーとしての経験がある(単品ではなく)
  • 経験領域が狭く専門的過ぎない(専門領域を柱としながらも広範囲に対応できる人材)
  • サプライヤーの育成経験がある
  • 工場の生産能力を理解して密に連絡を取った経験がある
  • 営業、生産技術、品質保証、工場等との調整、顧客との折衝業務がある
  • 自分自身のアイデア、工夫、新しい技術を盛り込んだ経験がある(採用されたことがある)

成功要因を挙げていけば、まだ沢山挙げられると思いますし、全てをクリアしなければ成功できないかというと決してそうではありません。年齢が若ければ、それだけチャンスは広がりますし、景気動向一つで選考基準も大きく変わってきます。

ただ、上に列挙したことを常に意識し、自ら行動を起こさなければ、1つ上の業務、1つ上のポジションは獲得できません。自分自身の手で手繰り寄せていかないと「やりたい仕事」、「難易度の高い仕事」は向こうから来てはくれません。

気づけば、何歳になってもオペレーターのままということもあり得ます。
ずっとオペレーターのままでいい、という人であればそれでもいいかもしれませんが、転職を志すのであれば、このままでは厳しいと言わざるを得ません。

ぜひ今日から、できるところから始め、企業担当者が採用したいと思う、スキル・経験・知識を身につけて下さい。

実績として明確に提示できる、
難易度の高い仕事を自ら積極的に経験し、
企業担当者が採用したいと思うスキルを身につける

転職コンサルタントが教えるキャリア別アドバイス

転職のプロが教える年代別・ケース別アドバイス by キャリアコンサルタント河野翆

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